ウイングガンダム ~技解説編~
通常技編
- しゃがみY
連打の効く下段技。いわゆる小足払いに相当する技。ダッシュからの攻めや反撃の手段として使う機会が多い通常技。ヒット後はしゃがみXにつないでダウンを狙っていこう。始めのうちは相手が近くにいれば振りたくなるくらいに使っていってもいい。慣れるのはそれから。
- 立ちX
真上に出す攻撃。当然、対空として機能するので真上からのジャンプ攻撃には積極的に反応していきたい。ヴァイエイトのジャンプXなどの横に判定が強い攻撃には使わないほうがいいだろう。ヒット後はライジングサーベルで追撃が可能。また、小技よりも攻撃の出が早い。立ちXからガードダッシュして再度立ちXを当てるという芸当も可能だ。 - しゃがみX
相手のダウンを奪える下段技。主にしゃがみYからチェーンコンボで使っていく。また、意外と攻撃判定が出ている時間が長いので相手の動きに合わせて置くという感じで使っていくことも出来る。このゲームではこのようなダウンさせる技はキャンセルがかからないので注意。 - 立ちA
連続技が主な使用だが相手がダウンしないのでキャンセルをかけることが出来る。この技を使うときは常にその後、弱バスターライフルや弱サプライズクラッシュを入力する癖をつけよう。ヒット後に必殺技にキャンセルをかけることが出来る。また、追い討ちとしても使っていく技なのでヒット後のキャンセル必殺技は必ず出来るようにしよう。 - しゃがみA
リーチとしては立ちAよりも長いので置く感じで出していけばけん制にもなる。また、コチラもキャンセルがかかるのでヒットしたときに、弱バスターライフルや弱サプライズクラッシュで追撃出来るようにしておきたい。攻撃判定の先端が当たる間合いではコレがジャンプ防止になる。ラウンド開始の間合いで出していくと良いだろう。 - ジャンプX
上方向への攻撃判定を持っているのでノーマルジャンプの頂点で出せば相手のBJの下から攻撃できる。ライジングサーベルと併用して守りに使っていこう。 - ジャンプA
空中戦でのメインはコチラを使っていく。攻撃判定の終わり際にめくり判定があるので、相手の起き上がりなどに狙っていきたい。また、ダウンしている相手にもヒットしているので相手を転ばせたらブーストジャンプをして、相手が早く起き上がればジャンプAが重なり、寝たままなら追い討ちとして入る、ということが出来る。
特殊技編
- →+X
立ちXは相手を打ち上げる効果を持つアッパー系の技だが、→+Xは前に盾を突き出す技。攻撃の持続時間が長めで相手の動きに置く感じで出していくといいだろう。
必殺技編
- バスターライフル
弱で1発、強で3発発射する飛び道具。強で使用するにはあまりにもENがもったいないので主に弱を使おう。主に立ちAやしゃがみAからのキャンセルで使っていこう。技の終わり際にスーパーキャンセルをかけることが出来るので、撃ったらガードダッシュをして間合いを詰めたり、ブーストジャンプをして、スキをなくしておこう。 - ライジングサーベル
対空技。強のみ無敵時間が存在するので、使うなら必ず強で出すこと。ENのほとんどはこれにまわすくらいのつもりでいってもいい。ウイングの守りだけでなく、攻めるときも重要な位置における技。また、着地後のスキが全く無いのでガードされた時、出来れば投げを狙いたい。 - サプライズクラッシュ
突進技。主に弱を使っていく。先端をガードさせると若干不利な状態になるが、通常技を食らうほどでは無い。ガードさせた後は強ランジングサーベルで反撃をつぶすことが出来る。また、ガードさせた時に相手の投げ間合いであったら投げはずしを入力しておこう。 - ハイパーバスターライフル
超必殺技。至近距離で11HITするが、遠距離からだと6HITしかしない。このダメージ差が激しい。主に連続技やガードキャンセルに使っていく。連続技で使っていく場合、相手との間合いを離し過ぎるとダメージが減ってしまうので注意。それでも通常技から連続技になるので頼って使っていけそうだが、やはりENの使いどころを考えると強ライジングサーベルの方が・・・ - バードアタック
バード形態に変形して突進する超必殺技。1往復半して帰ってくる。見てからガードが間に合ったり、通常技から連続技にならない点があったりするなどかなり使えない技だが、突進中は完全無敵なのでエピオンのスパークウインド1段目にガードキャンセルしたりするという使い方もある。温かく見守ってあげよう。
HIT数 | 判定 | 効果 | キャンセル | 追い討ち | 発生 | ||
立ち | Y | 1 | - | - | ○ | × | 9F |
B | 1 | - | - | ○ | × | 10F | |
X | 1 | - | 打ち上げ | ○ | × | 8F-10F | |
A | 1 | - | - | ○ | ○ | 10F | |
しゃがみ | Y | 1 | 下 | - | ○ | ○ | 11F |
B | 1 | 下 | - | ○ | ○ | 10F | |
X | 1 | 下 | ダウン | × | ○ | 12F-15F | |
A | 1 | - | - | ○ | × | 10F-13F | |
ジャンプ | Y | 1 | 上 | - | ○ | × | 8F |
B | 1 | 上 | - | ○ | × | 8F | |
X | 1 | 上 | - | ○ | × | 12F-15F | |
A | 1 | 上 | - | ○ | ○ | 12F-15F | |
立ち→+X | 1 | - | - | ○ | × | 12F |
(発生の補足:1F=1/60秒。 『8F-10F』で、ボタンを押して8F目に攻撃判定発生、10F目に攻撃グラフィックが変化するという意味)
バスターライフル | +○ |
ライジングサーベル | +○ |
サプライズクラッシュ | +○ |
ハイパーバスターライフル | +○ |
バードアタック | +○ |