thiel'oom「?」

まだいろいろと作業中です・・・

ウイングガンダム ~連続技編~

◆ しゃがみY(×1~4)⇒しゃがみX

 ウイングの基本連続技。ダッシュからの攻めや反撃手段で使っていく。しゃがみYは間合いによって4HITまでするが、あまりヒット数を稼ぐ前にしゃがみXにつなげてさっさと転ばせておくのも良い。しゃがみX後は、ブーストキャンセルやキャンセルガードダッシュで起き攻めを狙う。特にブーストジャンプからのジャンプAでのめくりを狙っていきたい。

 

◆ しゃがみY×2⇒しゃがみB⇒ハイパーバスターライフル

 ハイパーバスターライフルは間合いによってヒット数が変化する。なるべく近い距離で当てるようにすると高威力になる。そのため、しゃがみYを多く当ててヒット数を稼ごうとすると逆に威力が落ちるので注意。

 

◆ (強バスターライフル⇒)弱バルカン⇒強バルカン⇒ハイパーバスターライフル

 画面端~端でのコンボ。最初の強バスターライフルは遠距離で撃ってもまず決まらないと思うので忘れてくれてもいい。弱バルカンなら決める価値は十分にあるのでスキあればバルカンも狙っていきたい。

 

◆ 空中Y投げ⇒しゃがみA

 空中投げからのコンボ。相手のバウンド中にしゃがみAを決めることが出来る。しかし、対戦中に空中Y投げを使うかどうか怪しいので決められた時にしゃがみAが入ることを覚えておこう。また、画面端なら空中強投げ⇒しゃがみAも決めることが出来るぞ。

 

◆ めくりジャンプA⇒立ち→+X⇒ハイパーバスターライフル

 めくりジャンプAからの連続技。別にめくりじゃなくてもいいのだが、威力的に相手の近くから決められる方がいいということである。立ち→+Xが難しいなら前に紹介したコンボにつなげばいいだろう。

 

◆ ジャンプA⇒強バスターライフル⇒ハイパーバスターライフル

 強バスターライフルは地上で出すこと。その後、ハイパーバスターライフルにスーパーキャンセルにつなぐことが出来る。ジャンプAはなるべく近い位置で当てよう。ジャンプAの代わりにダッシュ立ちAにしても可。どちらとも接近して当てないとダメである。

 

◆ 立ちX⇒強ライジングサーベル

 立ちXで打ち上げた相手を強ライジングサーベルで追い討ちをする連続技。対空で立ちXを使った場合、相手の位置によってカスあたりしたり、ヒットしなかったりするので注意。

 

◆ 立ちX⇒G⇒立ちX⇒G・・・

 立ちXヒット後にすぐにガードダッシュにキャンセルをかけて、再び立ちXを当てにいく連続技。当てていくたびにだんだん相手の高度が上がっていくので無限コンボではない。とにかくタイミングがシビア。