ガンダムデスサイズ ~技解説編~
通常技編
しゃがみY
- ダッシュからなど攻めるときや連続技の起点として使用する。この攻撃が当たれば1ラウンド取ったも同然だ。しゃがみBにつないで更に強バスターシールドにつなげよう。また、この技を適度に振って相手を警戒させる役目も担う。相手を固めていく手段としても重宝する。
- しゃがみB
強バスターシールドにつなげるためだけに用いると断言しても良いくらいに使い方がはっきりしている技。この技を出すときは必ず強バスターシールドを意識しよう。そこそこリーチもあるので少し遠い間合いから出していくのもいいが、先端で当たると強バスターシールドにつながらない。 - しゃがみA
2段技で2段目が対空になる。また、相手を打ち上げる効果があるのでヒット後はキャンセルして弱サイクロンデスサイズにつないでダウンを奪おう。 - ジャンプA
出始めに上方向に攻撃判定があるのでノーマルジャンプの頂点で出すと相手のBJをつぶすことが出来る。2段技で地上で相手にヒットさせたときは間合いが離れてその後しゃがみBにつなげなくなることがある。連続技を狙いにいくならジャンプXの方が良い。相手の対空技を警戒するなら、ブーストジャンプで様子を見ながら、攻撃判定の先端を当てるようにしておこう。
必殺技編
- バスターシールド
3HITする飛び道具。間違いなく強を使う。強バスターシールドをヒットさせると相手の密着に移動するというとんでもないオマケがついてくるのでここから相手の体力を10割奪う連続技が決まってしまう。しゃがみBからつないでいくのが主な使い道。また、相手の飛び道具に消されないので直接出しても強い。ENは常に100をキープしておきたい。 - サイクロンデスサイズ
対空っぽい技。実際には無敵時間が無いので対空としては機能しない。主に弱を使い、しゃがみAの2段目からキャンセルをかけて連続技を狙おう。 - デスハリケーン
サイクロンデスサイズの強化版と言える超必殺技。無敵時間があり、対空として重宝する。しかし、ガードキャンセルで使うのが一番の使い道であろう。根元からヒットすればダメージも大きい。守りの要となる技なのでバスターシールドの連続技が決まらないときはどうしてもこれに頼らなければならない。ガードキャンセルとしていつでも出せるようにしておこう。
HIT数 | 判定 | 効果 | キャンセル | 追い討ち | 発生 | ||
立ち | Y | 1 | - | - | ○ | × | 11F |
B | 1 | - | 吹き飛び | ○ | × | 12F-14F | |
X | 1 | - | ダウン | × | × | 12F | |
A | 2 | - | - | ×/○ | ×/○ | 13F-16F/19F | |
しゃがみ | Y | 1 | - | - | ○ | × | 11F |
B | 1 | 下 | - | ○ | ○ | 14F | |
X | 1 | 下 | ダウン | × | ○ | 10F | |
A | 2 | - | 吹き飛び | ×/○ | ○/× | 10F/13F-16F | |
ジャンプ | Y | 1 | 上 | - | ○ | × | 8F |
B | 1 | 上 | 吹き飛び | ○ | × | 15F-17F | |
X | 1 | 上 | - | ○ | × | 12F | |
A | 2 | 上 | - | ×/○ | ×/○ | 13F-16F/19F |
(発生の補足:1F=1/60秒。 『8F-10F』で、ボタンを押して8F目に攻撃判定発生、10F目に攻撃グラフィックが変化するという意味)
バスターシールド | +○ |
サイクロンデスサイズ | +○ |
デスハリケーン | +○ |