thiel'oom「?」

まだいろいろと作業中です・・・

ガンダムヘビーアームズ ~対戦攻略編~

■ 決めろ! ストライクファイヤー

 ヘビーアームズの主力技は間違いなく強ストライクファイヤーだと言っても過言ではない。この技は投げ間合いも広く、ダメージも高い。しかも、コマンド入力が簡単なので、狙っていける場面も多いハズ。

 まず覚えたいのがダッシュからの強ストライクファイヤー。レバーを前に入れた状態からグルッとilfを入力すれば、もう投げコマンドの完成だ。奇襲作戦にもってこいの戦法と言える。

 次に覚えたいのが、敵が接近してきた時に反撃として使うストライクファイヤー。連打系の攻撃を連続してガードしている時などにも、コマンドを入力しながら反撃できる時を待とう。相手が別の技を出そうとしたり、ディレイをかけようとしたときなどにちょうどよく投げが決まるぞ。

 また、ストライクファイヤーは弱で使用しても投げ間合いは変わらない。ダメージは減るが戦法には変わりはないので、ENが切れたとしてもあわてることはないのだ。

 

■ ジャンプ攻撃にはノーマルジャンプで対抗

 相手のブーストジャンプに対しては、ノーマルジャンプからの「後出し」が有効となるぞ。これは相手のブーストジャンプを見てからコチラがノーマルジャンプをして、上に攻撃判定のある技で追撃すること。ヘビーアームズはここでジャンプXとジャンプAを使い分けていく。ジャンプXは斜め上から横に対して強いので、相手との間合いが少し遠い場合に使っていこう。ジャンプAは真上の敵に対して有効。ヒット、ガード後はジャンプ攻撃や地上技を重ねることによって流れを変えよう。

 

■ 相手の起き上がり、空中ガード後を攻めろ

 強ストライクファイヤーを決めた後やジャンプAを空中ガードさせた後には、ここから相手に2択・3択を攻め立てよう。一番使用していきたい方法はノーマルジャンプで攻めること。もちろん、そこからジャンプ攻撃を当てたり、スカし投げ・下段と相手のガードを色々と揺さぶれる。また、ジャンプせずに投げ・下段の2択を取るのも良い。相手が一度スキを見せたら二度と離さないように食らいついていこう。

 

■ 恐怖! 謎の下段ジャンプB

 格闘ゲームのセオリーとして、ジャンプ攻撃は上段ガードで防ぐ。しかし、ヘビーアームズのジャンプBは下段・・・つまり、立ちガード不能技なのだ。立ちガード不能ならば、ジャンプBと出かかりのグラフィックが似ているジャンプAと2択をかけることが出来る。ジャンプBなら下段、ジャンプAなら上段といった風になる。どちらの技のヒット後にはしゃがみXで転ばせておいて、ブーストキャンセルから再びジャンプ攻撃を重ねよう。

 これはジャンプAを空中ガードさせた後に使うとかなり効果的。ジャンプBを相手の着地際に重ねて、相手のガードを崩そう。

 しかし、ジャンプBと言えども空中ガードやガードバックダッシュは崩せないので、その辺を多用させたら後出しのジャンプ攻撃やしゃがみXを狙いにいこう。