シェンロンガンダム ~技解説編~
通常技編
- しゃがみB
2HITするリーチのある下段技。追い討ちにもなるので使用機会は多い。ジャンプからの攻めを警戒させて下段を狙っていきたいときに使っていこう。ヒットすれば立ちAにつないでダウンを奪える。また、立ちBからのチェーンコンボにつなげて使う。 - しゃがみX
出が速くて、攻撃の持続時間も長い。まさに高性能な足払いと言えるだろう。立ちAからの追い討ちで相手が何もしなかった場合、この技が3回入る。また、ダッシュからの奇襲で下段から攻めることが出来たり、相手の動きに合わせて置いておけば、相手のガードダッシュをつぶしてくれる。 - 立ちA
この技無くしてナタクは語れない。始めは横にリーチが長く、そこから真上やや後ろまでビームグレイブを旋回する。この技一つでいろんな位置の相手を追撃することが出来る。まず、攻撃出始めの横に長いリーチ。このリーチの長さはラウンド開始の位置から届いてしまうくらい。ラウンド開始からAボタン押しっぱなしにするといきなり攻撃を仕掛けることが出来る。次に斜め上に発生する攻撃判定が相手の飛込みをつぶす。地上戦のリーチでかなわないと思った相手が空中戦を挑んでもこの技でつぶすことができる。更に追い込まれても真上に発生する攻撃判定がBJで畳み掛けようとする相手をもつぶしてくれる。しかもダウン効果をも持ち合わせているのでヒット後には追い討ちで大ダメージを期待できる。とにかく、これを使いこなせないとナタクは始まらないと言うくらいに大事な技。 - しゃがみA
真上に攻撃する技で攻撃持続時間が長いので相手の攻撃をつぶしやすい。立ちAと違って相手をダウンさせないのでとっさのときだけ使おう。また、ジャンプAでも同じ攻撃が出るのでノーマルジャンプから出すと相手のBJをつぶすことが出来る。
特殊技編
- ジャンプ↓+B
横やや斜め下にビームグレイブを繰り出す技。リーチが長いので相手の対空技の外から攻撃を繰り出すことが出来る。ヒットして打点が低ければその後立ちAにつなげることが出来る。また牽制としても十分に効果を持っている。真下にもぐりこまれると弱いのでBJ中に間合い調節は忘れずに。
必殺技編
- ドラゴンハング
腕を伸ばして、弱では相手を突き飛ばし、強なら掴んで投げる技。トールギス以外しゃがまれると当たらない上、連続技にするには相手の近くでないといけないのが辛い。強で掴んで投げた後、相手のバウンド中に普通の投げのように追い討ちが出来る。その場合は自分が画面端にいる状態でなければならない。 - ハンドレッドグレイブ
ビームグレイブを連続で突き出す技。ヒットさせても相手がダウンしない上、出もそれなりに早くないのでこれといった使い方が見当たらない。ドラゴンハングもそうだが、普段の使い道が全く無いのでナタクは必殺技に頼っていくようなキャラではない。まぁ、あれほど通常技が強ければ当然の処置だが・・・ - ドラゴンハングファイヤー
威力としては低めだが、出もそれなりに早くガードキャンセルには十分使っていける。相手をダウンさせることが出来ないが、連続技に狙える場面では積極的に使っていってもいい。いざというときのためにENは温存していよう。
HIT数 | 判定 | 効果 | キャンセル | 追い討ち | 発生 | ||
立ち | Y | 1 | - | - | ○ | × | 9F |
B | 2 | - | - | ×/○ | ×/× | 8F/11F | |
X | 1 | - | ダウン | × | × | 10F | |
A | 1 | - | ダウン | × | × | 10F-13F-16F | |
しゃがみ | Y | 1 | - | - | ○ | × | 9F |
B | 2 | 下 | - | ×/○ | ○/○ | 10F-13F/16F | |
X | 1 | 下 | ダウン | × | ○ | 10F | |
A | 3 | - | 吹き飛び | ×/×/× | ×/×/× | 10F/19F/27F | |
ジャンプ | Y | 1 | 上 | - | ○ | × | 8F |
B | 1 | 上 | - | ○ | × | 8F | |
X | 1 | 上 | - | ○ | × | 9F | |
A | 3 | 上 | - | ×/×/× | ×/×/× | 10F/19F/27F | |
ジャンプ↓+B | 1 | 上 | - | ○ | × | 8F |
(発生の補足:1F=1/60秒。 『8F-10F』で、ボタンを押して8F目に攻撃判定発生、10F目に攻撃グラフィックが変化するという意味)
ドラゴンハング | +○ |
ハンドレッドグレイブ | +○ |
ドラゴンハングファイヤー | +○ |