ガンダムエピオン ~技解説編~
ガンダムエピオンはトールギスにカーソルを合わせてLLLLRRRRLRLRLRLRで使用可能。
(ストーリーモードでは使用不可)
通常技編
- 立ちB
攻撃の持続時間が長いこととリーチの長さから牽制にもってこいの技。また、ダウン中の相手にもヒットするので追い討ちにも使われる。基本的に中間距離から先端を当てていくように使おう。 - しゃがみB
攻撃範囲が広くて、対空になる。また、こちらもダウン中の相手にヒットする。普段は対空以外に使わなくても十分。空中の相手にヒットさせてもダウンはしないのでここから中段、下段の二択に迫ろう。 - しゃがみX
蹴っている体制からスキが大きいように見えるが、実はとっても素早い足払い。キャンセルが出来ないので追い討ち専用として使っていっても構わない。 - しゃがみA
かなり振りが速くてリーチもある下段技。ヒット後は相手が後ろに吹き飛ぶのでここからクイックジャンプでの追撃が可能。追い討ちにも使用するのでしゃがみAからのクイックジャンプの存在はとても大きい。 - ジャンプB
斜め下にヒートロッドを当てる技。リーチもあるので相手の通常技対空の外から攻撃できる。牽制時にはコチラを使っていく。また、クイックジャンプからは、そこから連続技を狙いたいときに使って行こう。 - ジャンプX
判定が強くてダウンも奪える。ブーストジャンプ中の相手にノーマルジャンプの後出しで対抗できる。また、クイックジャンプ中に出すと強い。相手の起き上がりに重ねるとブーストジャンプで逃げられる事もない。相手のブーストジャンプを意識するならコチラをメインにしよう。 - ジャンプA
性質は立ちAと同じで、2ヒットする上昇系の技。しゃがみA⇒強クイックジャンプから連続技にしたい。ヒット後はさらにナイトメアブリングにつないでダウンを奪おう。ガードされるとスキがあるので連続技メインに使おう。
特殊技編
- 特殊チェーン
エピオンのチェーンコンボは通常技のどの技にでもキャンセルをかけることが可能。例えば、しゃがみBから普段キャンセルの出来ない立ちBにつなげるということが出来る。これを応用したものがCPUエピオンの使うヒートロッド連打である。さらにしゃがみA⇒立ちYというどうでもいいことだって出来る。ただ、ダウンの奪えるXや上昇する立ちAはそれ以降のチェーンコンボは不可である。
必殺技編
- ナイトメアブリング
コマンドを入力した後、レバーを入れることで進行方向を指定できる。指定した方向に飛んでいく。強ならこれを2回行うので方向転換も出来る。また、地上にいるときは下系の方向は指定できない。方向を指定するときに構えて出す衝撃で相手を浮かせて、突進でダウンさせる技。強で出す場合は1回目の突進がヒットしたときに相手がダウンしてしまい、2回目がヒットしないので注意。 - クイックジャンプ
このゲーム唯一の中段攻撃を生み出した脅威の技。この技自体はフロントステップみたいなもので、ここからジャンプ攻撃を繰り出すことが出来る。下段のしゃがみAと組み合わせて相手のガードを揺さぶることが出来る。ダウン中の相手に追い討ちをかけた後にキャンセルで出すと起き上がりの相手にもれなく中段攻撃をプレゼントするぞ。奇襲、連続技に重宝する。 - スパークウィンド
恐怖の超必殺技。20段以上の弾が発射時の相手の位置に向かって飛んでいく。しかも、当たるとダメージがでかいし、ENだって回復する。もちろん追い討ちにも使えてしまう。おまけにエピオン本体に発生する衝撃波がエピオンを守ってくれる。しかも、ダウン効果付。ガードキャンセル、追い討ち、削り・・・とあらゆる状況で使えるので逆に使いどころに迷う。始めからガンガン使っていってもいいし、最後までENを温存していてもいい。こればかりはプレイヤー各自で判断して欲しい。
HIT数 | 判定 | 効果 | キャンセル | 追い討ち | 発生 | ||
立ち | Y | 1 | - | - | ○ | × | 13F |
B | 1 | - | - | ○ | ○ | 10F-13F | |
X | 1 | - | ダウン | × | × | 13F-17F | |
A | 2 | - | 吹き飛び | ×/○ | ×/× | 10F-15F | |
しゃがみ | Y | 1 | 下 | - | ○ | ○ | 13F |
B | 1 | - | - | ○ | ○ | 9F-11F-13F | |
X | 1 | 下 | ダウン | × | ○ | 14F | |
A | 1 | 下 | - | ○ | ○ | 10F | |
ジャンプ | Y | 1 | 上 | - | ○ | × | 8F |
B | 1 | 上 | - | ○ | ○ | 8F | |
X | 1 | 上 | ダウン | × | × | 10F-14F | |
A | 2 | - | - | ×/○ | ×/× | 10F/15F |
(発生の補足:1F=1/60秒。 『8F-10F』で、ボタンを押して8F目に攻撃判定発生、10F目に攻撃グラフィックが変化するという意味)
ナイトメアブリング | +○ |
クイックジャンプ | +○ |
スパークウィンド | +○ |