ガンダムヘビーアームズ ~技解説編~
通常技編
- しゃがみA
90度以上に渡る広い攻撃範囲で射程の短い飛び道具を放つ。飛び道具扱いなので対空としてかなり強い攻撃判定を持っている。また、起き上がりの相手を逃がさない手段としても重宝する。出は遅めなので相手に重ねるタイミングを覚えておこう。 - ジャンプB
何故か下段。他のジャンプ攻撃と同じように立ちガードすると食らってしまう脅威の技。相手を転ばせた後や画面端に追い込んだ後に使うと相手としてはこれほどむかつくモノもない。ヒット後にはしゃがみB→フルファイヤーとつないで、相手の体力を大きく奪おう。 - ジャンプX
攻撃判定がかなり強く、また、真上から斜め下への攻撃範囲を持つ。更にダウン効果を持ち、威力も高い。ヘビーアームズの低いジャンプ力を活かしてノーマルジャンプ頂点から出すとかなり強い。相手のBJをつぶすだけでなく、地上の相手を攻める手段としても使う。 - ジャンプA
上方向に強い技。ブーストジャンプで真上を取られたときにノーマルジャンプから出していこう。ヒットまたはガードさせた後は相手が降りてくるところをしゃがみXとストライクファイヤーの二択にかけよう。 - しゃがみX
リーチは短めだが、出は速い足払い。貴重な下段技で、とっさの反撃手段など使っていく場面は多い。 - 立ちA
3HITする飛び道具を地面に向かって発射する。リーチはあるがスキが大きいので追い討ち専用として割り切ってもいい。
必殺技編
- ハイパーガトリング
弱で3発、強で6発ガトリングを発射する。出は速いがスキが大きいのでBJで避けられると反撃を食らう恐れがあるのであまり使う機会はない。忘れたころに中間距離から出していくのが最も良い使い方かもしれない。 - ホーミングミサイル
出がかなり遅いが威力は高い実弾兵器。強で出すともう1発足元から発射する。ホーミングなだけあって相手を追尾する能力をもっているがそれほど追尾しない。ちなみに足元から発射されるミサイルの方が追尾能力が高い。 - ストライクファイヤー
投げ必殺技。投げ間合いがかなり広い。絶対と言っていいほど強を使う。7HITするのでENが5回復してお得。また、相手が大きく吹き飛ぶので起き攻めにも有効。コマンド入力が簡単なのでダッシュから狙うことが容易だし、ガードしている際にコマンドを繰り返し入力しておけば相手の攻撃の途切れに投げることも出来る。しかし、投げはずしされてしまうので先読みされている場合は成功しない。とは言え、頼れる技には変わりは無い。ちなみに弱・強に投げ間合いの違いはない。 - フルファイヤー
超必殺技。画面端~端ではとどかないが中間距離から当てても十分威力が高い。主にガードキャンセル・連続技として使っていこう。
HIT数 | 判定 | 効果 | キャンセル | 追い討ち | 発生 | ||
立ち | Y | 1 | - | - | ○ | × | 15F |
B | 1 | - | - | ○ | × | 13F | |
X | 1 | - | ダウン | × | ○ | 20F-22F-24F | |
A | 3 | 飛 | - | ×/×/× | ○/○/○ | 23F/29F/35F | |
しゃがみ | Y | 1 | - | 打ち上げ | ○ | × | 13F-16F |
B | 1 | 下 | - | ○ | ○ | 13F | |
X | 1 | 下 | ダウン | × | ○ | 10F | |
A | 3 | 飛 | 吹き飛び | ×/×/× | ○/○/× | 22F/32F/42F | |
ジャンプ | Y | 1 | 上 | - | ○ | × | 8F |
B | 1 | 下 | - | ○ | × | 13F | |
X | 1 | 上 | ダウン | ○ | × | 14F-16F | |
A | 1 | 上 | - | ○ | × | 12F-15F |
(発生の補足:1F=1/60秒。 『8F-10F』で、ボタンを押して8F目に攻撃判定発生、10F目に攻撃グラフィックが変化するという意味)
ハイパーガトリング | +○ |
ホーミングミサイル | +○ |
ストライクファイヤー | +○ |
フルファイヤー | +○ |