thiel'oom「?」

まだいろいろと作業中です・・・

2019-03-24から1日間の記事一覧

キャンセルについて

格闘ゲームを今までにやったことがある人ならすんなり理解できると思うが、このゲームのキャンセルはちょっと特殊な決まりがあるのでその辺を理解していこう。 ■ キャンセルのかかる場面 このゲームの法則として、通常技は攻撃をヒットさせないとキャンセル…

ボタン操作と説明

まずは基本操作を覚えよう。また、これからの攻略で記述の際に色々と管理人個人の書き方をすることがあるので、ここで説明しておく。 ■ まずはコントローラーを握れ! これがスーパーファミコンのコントローラーとする。 あ、ジョイスティックなどを使ってい…

ガンダムエピオン ~連続技編~

◆ (ダウンさせた相手に)しゃがみA⇒しゃがみB⇒しゃがみA⇒しゃがみB⇒しゃがみA 追い討ちコンボ。最後のしゃがみAから弱クイックジャンプにキャンセルをかけると起き上がりの相手を攻めることができて強力。入力が難しいので段数を減らしても良い。 ◆ (しゃ…

ガンダムエピオン ~対戦攻略編~

■ ヒートロッドでの牽制をメインに エピオンの基本はB系統のヒートロッドによる牽制がメインになる。相手の攻撃が届かない間合いから攻撃できるのか強みだ。立ちBを地上でのメインに、対空に使えるしゃがみB、空中からの牽制としてのジャンプBを使っていこう…

ガンダムエピオン ~技解説編~

ガンダムエピオンはトールギスにカーソルを合わせてLLLLRRRRLRLRLRLRで使用可能。(ストーリーモードでは使用不可) 通常技編 立ちB 攻撃の持続時間が長いこととリーチの長さから牽制にもってこいの技。また、ダウン中の相手にもヒットするので追い討ちにも…

トールギス ~連続技編~

◆ しゃがみB⇒弱ブーストクラッシュ⇒D⇒しゃがみX しゃがみBヒット後には弱ブーストクラッシュにつなげられることがトールギス使いの前提だ。しゃがみBが真上やそれより後ろの位置で当たった時はブーストキャンセルをしよう。弱ブーストクラッシュはガードされ…

トールギス ~対戦攻略編~

■ 起点は立ちBから トールギスの基本として覚えてもらいたいダッシュ立ちB。ここから色々と選択肢を広げていくのだ。立ちBからブーストキャンセル、キャンセル強リーサルハンティング、再度立ちBが主な選択肢。立ちBを出して、強リーサルハンティングを入力…

トールギス ~技解説編~

通常技編 立ちB かなり出の早い技。その出の速さを利用してダッシュから相手を固めていくことが出来る。ガードされたら再度ダッシュ立ちBでさらに固めていくのもいいし、ブーストキャンセルで空中から攻めていくのも良い。ビームサーベルの先端には攻撃判定…

メリクリウス ~連続技編~

◆ ジャンプX⇒立ちX⇒強シールドクラッシュ⇒しゃがみB⇒しゃがみX 威力が高く、それでいてタイミングが重視される連続技。ジャンプXで浮いた相手を立ちXで再び打ち上げる。強シールドクラッシュは相手が着地する前あたりで当てなければならない。そうしないとHI…

メリクリウス ~対戦攻略編~

■ 多種多様な通常技を理解しよう メリクリウスの通常技には色々とクセのあるモノが揃っている。飛び道具判定のB系統の攻撃、浮かせ効果を持つ立ち・ジャンプX、広範囲でガードさせた後も有利な立ちA、対空のしゃがみA・・・とそれぞれの使い道は分かれている…

メリクリウス ~技解説編~

通常技編 立ちB プラネットディフェンサーを横に出す技で3HITする。プラネイトディフェンサーのすごいところは飛び道具判定というところ。相手のバルカンや飛び道具をプラネットディフェンサーで消すことが出来る。もちろん、しゃがみBとジャンプBも同様だ…

ヴァイエイト ~連続技編~

◆ Y投げ⇒D⇒立ちB⇒D⇒しゃがみX Y投げは非常に高くバウンドするため立ちBでの追い討ちは簡単。投げたらダッシュしてバウンド頂点でボタンを押すという感覚。慣れれば楽。しゃがみYで固めて、Y投げを狙っていくようにしよう。 ◆ しゃがみA⇒BJ⇒ジャンプX⇒D⇒しゃ…

ヴァイエイト ~対戦攻略編~

■ ジャンプXの間合いを知る ヴァイエイトの技の中で最も使用するのがジャンプX。攻撃判定が横に長く、ダウンを奪える点は大きい。まずはこのジャンプXの先端を当てられる間合いを覚えよう。先端から当てると相手の対空技の間合い外から攻撃を当てることが出…

ヴァイエイト ~技解説編~

通常技編 ジャンプX ヴァイエイトを使う君はこれを使わずにはおれないだろう。横にリーチが長くて先端を当てるようにすれば相手の対空技をつぶしてくれる。しかも、相手をダウンさせるのでここから更に攻めつづけることが出来る。追い討ちにはしゃがみXを使…

ウイングガンダムゼロ ~連続技編~

◆ 立ちY×3⇒しゃがみB⇒しゃがみA⇒弱ツインバスターライフル(前) しゃがみAヒット後、空中に浮く相手をツインバスターライフルで追撃する連続技。この連続技は画面中央限定で画面端なら強ツインバスターライフル(斜め)にすると良い。 ◆ 立ちY×3⇒しゃがみ…

ウイングガンダムゼロ ~対戦攻略編~

■ 技を駆使して安定感のある戦いを ウイングゼロの技の中で特に使いやすい技がしゃがみA。出が早く、広範囲で斜め対空としても機能する。様々なところでお世話になるのでまずはコイツを使いこなせるようにしておこう。対空で使う場合は、出が早いので相手の…

ウイングガンダムゼロ ~技解説編~

通常技編 立ちY ローキックを繰り出す技で下段。ダッシュからの連続技の起点になる技。レバー→といっしょに入力すれば相手の近くで投げに化けることもあるのでこれをくせにつけておこう。ヒットしたら連続技に移行する。立ち状態で下段を出せるのが強みでガ…

シェンロンガンダム ~連続技編~

◆ ジャンプX⇒立ちB⇒しゃがみB⇒立ちA⇒G⇒しゃがみX(×1~2) 立ちAからのガードダッシュ後がカギ。相手が完全にダウンする前にしゃがみXの1段目を重ねて出しておくのがポイント。その後はブーストキャンセルか再度しゃがみXを出すか悩むところ。相手が寝た…

シェンロンガンダム ~対戦攻略編~

■ ナタクの主力、脅威の立ちA ナタクの強さを支える立ちA。牽制、対空、ブーストジャンプ防止など、役立つ場面が色々ある。その上、ダウンまで奪えるとなればこれほど脅威のモノはない。ナタクを使いこなすためにはまず、この立ちAの性能を理解する必要があ…

シェンロンガンダム ~技解説編~

通常技編 しゃがみB 2HITするリーチのある下段技。追い討ちにもなるので使用機会は多い。ジャンプからの攻めを警戒させて下段を狙っていきたいときに使っていこう。ヒットすれば立ちAにつないでダウンを奪える。また、立ちBからのチェーンコンボにつなげて…

ガンダムサンドロック ~連続技編~

◆ 立ちY(×1~3)⇒立ちB⇒強パワードバスター サンドロックを代表する連続技。立ちBからはノーキャンセルで強パワードバスターにつなげよう。追い討ちをするためのダッシュのタイミングが難しいので無理して追い討ちに行くこともない。 ◆ 立ちY(×1~3)⇒…

ガンダムサンドロック ~対戦攻略編~

■ 狙いは立ちYからの連続技 サンドロックの狙いは何と言っても立ちYからの連続技。このコンボだけで相手の体力を3分の1持っていけるのだ。はじめのうちは相手が近くにいたら振りたくなるぐらいに使ってもかまわない。ダッシュから、ジャンプ攻撃から、相手…

ガンダムサンドロック ~技解説編~

通常技編 立ちY サンドロックの基本となる技。これを無くしてサンドロックは語れない。連打が効くので相手が近くにいるときは振りたくなるくらいに使ってもらってOK。立ちYを振るときは必ずレバー→を入力して振るようにしよう。これは立ちYを入力するときに…

ガンダムヘビーアームズ ~連続技編~

◆ X投げ⇒しゃがみX⇒D⇒しゃがみX 画面端限定でX投げのバウンド中にしゃがみXを入れることが出来る。が、問題はしゃがみXのリーチの短さで、画面端からちょっと離れるだけで投げても届かないことが多い。 ◆ ジャンプA(×n) 空中の相手に対してノーマルジャン…

ガンダムヘビーアームズ ~対戦攻略編~

■ 決めろ! ストライクファイヤー ヘビーアームズの主力技は間違いなく強ストライクファイヤーだと言っても過言ではない。この技は投げ間合いも広く、ダメージも高い。しかも、コマンド入力が簡単なので、狙っていける場面も多いハズ。 まず覚えたいのがダッ…

ガンダムヘビーアームズ ~技解説編~

通常技編 しゃがみA 90度以上に渡る広い攻撃範囲で射程の短い飛び道具を放つ。飛び道具扱いなので対空としてかなり強い攻撃判定を持っている。また、起き上がりの相手を逃がさない手段としても重宝する。出は遅めなので相手に重ねるタイミングを覚えておこ…

ガンダムデスサイズ ~連続技編~

◆ しゃがみY×2⇒しゃがみB⇒強バスターシールド⇒しゃがみY・・・ とにかく強バスターシールドの性能が反則的で、ヒット後に相手に密着できるというのが信じられないくらいスゴイ。これが1回決めるだけで既に1ラウンド勝ったも同然である。また、1セットでE…

ガンダムデスサイズ ~対戦攻略編~

■ 友達を無くしかねない最凶のガンダム もはやすっかり有名になっているコンボ、強バスターシールドを使ったハメ。始動技がしゃがみYのような小技でいいため、かなり狙いやすいコンボであることは間違いない。強いていえる問題は、このゲームではブーストジ…

ガンダムデスサイズ ~技解説編~

通常技編 しゃがみY ダッシュからなど攻めるときや連続技の起点として使用する。この攻撃が当たれば1ラウンド取ったも同然だ。しゃがみBにつないで更に強バスターシールドにつなげよう。また、この技を適度に振って相手を警戒させる役目も担う。相手を固め…

ウイングガンダム ~連続技編~

◆ しゃがみY(×1~4)⇒しゃがみX ウイングの基本連続技。ダッシュからの攻めや反撃手段で使っていく。しゃがみYは間合いによって4HITまでするが、あまりヒット数を稼ぐ前にしゃがみXにつなげてさっさと転ばせておくのも良い。しゃがみX後は、ブーストキャ…