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まだいろいろと作業中です・・・

ウイングガンダムゼロ ~対戦攻略編~

■ 技を駆使して安定感のある戦いを

 ウイングゼロの技の中で特に使いやすい技がしゃがみA。出が早く、広範囲で斜め対空としても機能する。様々なところでお世話になるのでまずはコイツを使いこなせるようにしておこう。対空で使う場合は、出が早いので相手の攻撃が来る前に技を出し切ってしまっている時もあるが、慣れればタイミングも合ってくる。

 また、下段である立ちYも優秀な技だ。やはり下段と言う点は大きい。立っている状態から下段コンボと投げの二択が出来ると言うのは見逃せない。

 そして、ウイングゼロの最大の特徴がツインバスターライフル。前方と斜めに使い分けが出来て、地上・空中からと多角的な攻めが出来るようになる。これらを使いこなせるようになると、牽制や固めに申し分のないキャラクターに仕上がるハズだ。

 

■ 遠距離から相手を撃つ

 遠距離ではバルカン、ツインバスターライフルでの牽制がメインになる。弱バルカンで相手のブーストジャンプを誘ったらツインバスターライフル(斜め)で落とすというような遠距離ならではの攻めが展開できる。また、空中でのツインバスターライフル(斜め)やしゃがみ弱バルカン→ツインバスターライフル(前)といったように飛び道具で相手の体力を削っていこう。

 こうなると、相手はブーストジャンプ→空中ダッシュやガードダッシュで近づいてくることだろう。そこには対空になるしゃがみAやノーマルジャンプBを置いたり、下段の立ちYを当てにいくということになる。それで上手く相手を追い払ったら、再び飛び道具で相手の体力を削るのだ。

 ここで飛び道具の撃ち方がパターンのようになってしまうと、相殺されない飛び道具や超必殺技を重ねられてしまう危険性があるので、相手が様子を見るようになってきたらコチラから近づいて立ちYやしゃがみAで固めに行こう。

 

■ 強力な下段と投げの二択

 ウイングゼロの立ちYとY投げの二択はかなり強力。立ちYが当たればそのままコンボに、ガードされれば遅めに立ちYをレバー→に入れながら出すことで投げに変化させるのだ。相手としたら、下段ガードでは投げはずしは出来ないし、上段ガードでは立ちYをガードできないとなるのでかなりツライ。この二択のねらい目としてはしゃがみAからツインバスターライフル(斜め)で追い討ちした後などの空中にいる相手を撃墜した時。ウイングゼロはコンボ中に相手をダウンさせることはあまりないので、起き攻めはあまり考えなくてもいいのが利点。投げで相手をダウンさせたら立ちYを数発当てた後に、ダッシュしてさらに立ちYを出して起き上がりの相手を固めていくといい。

 

■ 真上からの攻撃にはあまり付き合うな

 ウイングゼロは相手の真上からの攻撃に対して有効な対抗手段を持っていない。しゃがみAは真上に攻撃判定はないし、ライジングスマッシャーも無敵時間がない。ここは相手の攻撃に付き合わずに相手のブーストをくぐったり、ブーストジャンプ→空中ダッシュで相手との間合いを離したりするのが正解だ。ただ、相手がムリに真上から狙おうとしているだけなら潜って着地に投げを狙ってみてもいいぞ。