thiel'oom「?」

まだいろいろと作業中です・・・

ヴァイエイト ~対戦攻略編~

■ ジャンプXの間合いを知る

 ヴァイエイトの技の中で最も使用するのがジャンプX。攻撃判定が横に長く、ダウンを奪える点は大きい。まずはこのジャンプXの先端を当てられる間合いを覚えよう。先端から当てると相手の対空技の間合い外から攻撃を当てることが出来る。

 ジャンプXを当てる時はブーストジャンプが基本。ブーストジャンプ中の前後の移動で間合いを微妙に調整して、ジャンプXの先端を当てに行こう。ここでホバリングを使うと攻撃にスピード感がなくなるので、ホバリングは行わずに左右の移動だけで間合いの調整を行おう。

 

■ 徹底解析! ヴァイエイトの攻め

 ヴァイエイトの攻めはブーストジャンプが大きく鍵を握る。まず、ブーストジャンプをしよう。その後にジャンプXで攻撃。ジャンプXがヒットすればしゃがみXで追い討ちをし、ブーストキャンセルをかけてジャンプXを相手の起き上がりに重ねる。このときもブーストジャンプにホバリングをかけてはいけない。ジャンプXがガードされれば、ダッシュしゃがみXで下段の攻撃を当てた後にブーストキャンセル、または立ちBかしゃがみAにブーストキャンセルをかけて再び空中からジャンプXで攻めに行こう。

① まずブーストジャンプで跳ぶ
② ジャンプXで殴る
③ 着地後に立ちB、しゃがみAを撃つ、もしくはしゃがみXで蹴る
④ ブーストキャンセルをかけてまた跳ぶ

 

■ しゃがみYから投げ狙い

 投げを狙いに行くときは密着からのしゃがみYをガードさせた後にY投げを狙っていきたい。ヴァイエイトは歩くスピードが速いのでかなり有効だ。また、しゃがみYがヒットした場合は立ちXで転ばせておくか、スマッシュニーで連続技を狙いたい。Y投げを決めた後には追い討ちも忘れずに。

 

■ 守る時の対処

 ヴァイエイトの弱点とも言えるのが対空の手段を持っていないというところ。先読み対空としてのしゃがみAは、真上に出るわけではないのでそこから攻められると対処が出来ない状態になる。ここでは相手のブーストジャンプをくぐるか、ブーストジャンプなどで間合いを離すようにしよう。