ヴァイエイト ~技解説編~
通常技編
- ジャンプX
ヴァイエイトを使う君はこれを使わずにはおれないだろう。横にリーチが長くて先端を当てるようにすれば相手の対空技をつぶしてくれる。しかも、相手をダウンさせるのでここから更に攻めつづけることが出来る。追い討ちにはしゃがみXを使い、ブーストキャンセルすることにより相手の起き上がりにジャンプXを重ねることが出来る。この技を起点に攻めていくのがヴァイエイトだ。 - しゃがみX
リーチがそこそこあるが決して素早くない足払い。ジャンプXを警戒させて下段を狙っていきたいときに使ったり、ダウンさせたときの追い討ちとして使おう。しかし、連発は厳禁。 - ジャンプB
3HITして攻撃持続時間も長い。主にノーマルジャンプから狙っていこう。ノーマルジャンプ頂点手前で出すくらいで着地まで攻撃判定が持続する。ヒット後はメガビームブラストにキャンセルをかけて連続技にする。コマンド入力は見てからでも間に合うくらいなので結構簡単。
飛び道具編
- 立ちB・・・前方に発射。トールギス以外しゃがまれると当たらない。出した後はブーストキャンセル必須。
- しゃがみB・・・斜め上に発射。BJの先読みで使ってみると良い。こちらも出したらブーストキャンセル。
- 立ちA・・・斜め上に発射。しゃがみBとあまり変わらない。発射位置の関係でこちらの方がお得かな。
- しゃがみA・・・上に向かって発射。といっても真上ではない。攻められたときには落ち着いて対処しよう。
- ジャンプA・・・前方に向かって発射。スーパーキャンセルもかけられないので攻めるときは絶対に使わない。
- ジャンプ↓+A・・・やや斜め下に向かって発射。追い討ちにも使うことが出来るが、だからどうした程度。
必殺技編
- ビームキャノン
立ちBが実弾兵器になったような技。他の飛び道具に消されないが、スキが大きく、ブーストキャンセルもかけられないのであまり使わない技・・・というより、この技が使える場面を見たことがない。忘れよう。 - スマッシャーニー
上昇して膝蹴りを繰り出す技。決して対空で使わないこと。上昇した後から着地するまでの間、通常技を出すことが出来る。もちろん、あのジャンプXも出せる。膝蹴り自身が空振りしたと見せかけてジャンプXで攻撃する、といったことも出来るが、普段からBJで攻めていってこの技も使っていくとなるとどうも攻撃のテンポが狂ってしまう。慣れるまでは使わなくてもいい。 - メガビームブラスト
威力が高くてとても頼りになる超必殺技。ジャンプBから連続技になったり、ガードキャンセルに使えたり、ダイレクトに出しても十分強い。主な使用状況としては攻められたときの反撃手段。ガードキャンセルはもちろん、ガードされてもいいので相手との間合いを離すためにダイレクトに出していく。これといった対空のないヴァイエイトにとってこの超必殺技の存在はありがたい。
HIT数 | 判定 | 効果 | キャンセル | 追い討ち | 発生 | ||
立ち | Y | 1 | - | - | ○ | × | 10F |
B | 1 | 飛 | ダウン(近距離) | × | × | 20F | |
X | 1 | - | ダウン | × | × | 14F | |
A | 1 | 飛 | ダウン(近距離) | × | × | 20F | |
しゃがみ | Y | 1 | 下 | - | ○ | × | 10F |
B | 1 | 飛 | ダウン(近距離) | × | × | 20F | |
X | 1 | 下 | ダウン | × | ○ | 9F | |
A | 1 | 飛 | ダウン(近距離) | × | × | 20F | |
ジャンプ | Y | 1 | 上 | - | ○ | × | 8F |
B | 3 | 上 | - | ×/×/○ | ×/×/× | 18F | |
X | 1 | 上 | - | × | × | 14F | |
A | 1 | 飛 | ダウン(近距離) | × | × | 20F | |
ジャンプ↓+A | 1 | 飛 | ダウン(近距離) | × | × | 20F |
(発生の補足:1F=1/60秒。 『8F-10F』で、ボタンを押して8F目に攻撃判定発生、10F目に攻撃グラフィックが変化するという意味)
ビームキャノン | +○ |
スマッシャーニー | +○ |
メガビームブラスト | +○ |