thiel'oom「?」

まだいろいろと作業中です・・・

メリクリウス ~対戦攻略編~

■ 多種多様な通常技を理解しよう

 メリクリウスの通常技には色々とクセのあるモノが揃っている。飛び道具判定のB系統の攻撃、浮かせ効果を持つ立ち・ジャンプX、広範囲でガードさせた後も有利な立ちA、対空のしゃがみA・・・とそれぞれの使い道は分かれている。まずはこれらを使ってみなければ始まらない。

 基本的な立ち回りは、立ち・しゃがみBを使って相手を牽制することから始まる。特にしゃがみBの1段目は出が早いのでとっさの時にも役に立つ。また、これらの技は3段技であるのに立ちBは1段目から、しゃがみBは2段目からキャンセルがかかるのでガードキャンセルにも警戒しながら攻撃を出していくことが出来るぞ。

 ジャンプからは広範囲のジャンプAを使っていくと良い。特に斜め上に対しての攻撃判定を持つおかげで、ブーストジャンプで上を取られても負けない。連続技を狙いに行くならジャンプXを使っていくといいだろう。

 

■ 必殺技の使い道

 シールドクラッシュは攻撃判定が飛び道具判定になっている突進技で、攻撃判定が出る前や間合い外から攻撃されない限りつぶされることはほとんどない。ヘタな飛込みに対しても強いので定期的に使っていくといいだろう。突進自体は素早くないのでうかつに出すと相手までに届いていなかったりする場面もあるので注意しよう。また、スーパーキャンセルをかければスキもかき消せるので覚えておこう。強で出せば威力も高いので連続技には重宝するぞ。

 プラネイトディフェンサーは出してしまえば投げ以外は効かなくなる。これを活かして、しゃがみBなどで牽制、相手のブーストジャンプの着地に投げを狙いに行ったりと相手の投げだけを意識しながら行動していこう。相手が空中投げを持っていないキャラならジャンプからの攻撃を多めに出していこう。プラネイトディフェンサーは画面中央で投げを決めた後に出すといい。

 超必殺技のプラネイトサンダーは追い討ちに使ってもいいが、攻撃判定が出るまでは無敵なので地上の攻撃をかわしながらの攻撃も出来る。着地までにスキがあるのでそこを上手く考えて使っていくようにしよう。

 

■ 最終的に相手を画面端に追い込む

 立ち・しゃがみBを使って、相手をじりじり画面端に追い込んでいこう。また、立ちAはヒット・ガードさせるとコチラが先に動けるので、すかさずダッシュしてさらに技を重ねることができる。ダウンした相手に立ちAを重ねるのも有効な手段だ。

 メリクリウスの最大の狙いは画面端での連続技。普段は立ち・しゃがみBを当てるとかなり間合いが離れてしまうため、連続技を狙うことは難しい。画面端なら立ち・しゃがみBによるヒットバックがなくなるため、強力な連続技が叩き込めるというわけだ。ここで少しでも多くのダメージを稼いでおきたい。相手がブーストジャンプなどで逃げようとしても、対空のしゃがみAやジャンプAを使って簡単に逃がそうとしないこと。