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まだいろいろと作業中です・・・

メリクリウス ~連続技編~

◆ ジャンプX⇒立ちX⇒強シールドクラッシュ⇒しゃがみB⇒しゃがみX

 威力が高く、それでいてタイミングが重視される連続技。ジャンプXで浮いた相手を立ちXで再び打ち上げる。強シールドクラッシュは相手が着地する前あたりで当てなければならない。そうしないとHIT数が少なくなってしまう。追い討ちに使うしゃがみBは歩いて間合いを調整してから使うか、無理して当てないでしゃがみXだけを当てるのも良い。

 

◆ ジャンプX⇒立ちA⇒ジャンプA⇒強シールドクラッシュ⇒しゃがみB⇒しゃがみX

 前のコンボの改良型。立ちAの終わり際のスキが少ないのを利用して、立ちAヒット後にすぐにノーマルジャンプしてジャンプAを当てる。その後はキャンセルして強シールドクラッシュを当てよう。

 

◆ ジャンプB⇒強シールドクラッシュ⇒しゃがみB⇒しゃがみX

 ジャンプBが低い位置でヒットした後はすかさず強シールドクラッシュでダウンを奪おう。

 

◆ 立ちB⇒しゃがみB⇒立ちX⇒強シールドクラッシュ⇒プラネイトサンダー

 画面端限定の連続技の中でメインに狙っていきたい連続技。強シールドクラッシュは低い位置で当てるようにすると4HITする。強シールドクラッシュの終わり際にプラネイトサンダーにスーパーキャンセルをかけてダウン直後の相手に重ねるようにしよう。また、プラネイトサンダーを当てた後にスキがあることだけは覚悟しよう。

 

◆ 立ちB⇒しゃがみB⇒立ちX⇒立ちA⇒立ちB⇒立ちX⇒BJ⇒ジャンプA⇒強シールドクラッシュ⇒しゃがみB⇒しゃがみX

 当然、画面端限定。ポイントは立ちAを出すタイミング。立ちXで浮いた相手を着地ギリギリで拾うことが重要だ。そうすると、その後ギリギリで立ちBにつなぐことが出来る。この立ちBは1段目にキャンセルして立ちXにつなぎ、ブーストキャンセル。最後にジャンプAにキャンセルをかけて強シールドクラッシュにつなぐのだ。タイミング的に難しい連続技。

 

◆ 強プラネイトアタック⇒強バルカン⇒プラネイトサンダー

 もちろん画面端限定。バルカンの照準の合って、なおかつプラネイトサンダーが届かないといけないのでかなり間合いの調整が難しい。その状況で強プラネイトアタックを決めるのは至難の技と言えるだろう。

 

◆ 強プラネイトアタック⇒強バルカン⇒D⇒立ちB⇒しゃがみB⇒立ちX⇒立ちB⇒立ちX⇒BJ⇒ジャンプB⇒強シールドクラッシュ⇒プラネイトサンダー

 前の連続技の間合いで強バルカンヒット後にダッシュをして立ちBにつなげるのが難しい。ダッシュしている間に強プラネイトアタックの4発目がヒットしなくては立ちBにはつながらない。始めの立ちBを密着で当てることが絶対条件。でないと、立ちX後の立ちBがつながらなくなる。連続技中にブーストジャンプが組みこまれている。決めるには相当な練習が必要だ。威力的には申し分ないが、強プラネイトアタックを使用している時点で普段の戦闘では決まることが無いことを意味している。

 

◆ しゃがみB⇒立ちA⇒D⇒しゃがみB⇒立ちA⇒D⇒・・・

 画面端限定の永久コンボ。立ちAのヒット後に自分が早く動けるのを利用して、そこからダッシュしてしゃがみBを当てる連続技。しゃがみBは必ず1段目を当てるようにしなければ連続技にならない。