トールギス ~技解説編~
通常技編
- 立ちB
かなり出の早い技。その出の速さを利用してダッシュから相手を固めていくことが出来る。ガードされたら再度ダッシュ立ちBでさらに固めていくのもいいし、ブーストキャンセルで空中から攻めていくのも良い。ビームサーベルの先端には攻撃判定が無いので拳の部分を当てていくのがコツらしい。 - しゃがみB
対空技として活躍してくれるしゃがみB。空中の相手にヒットした後は弱ブーストクラッシュにキャンセルをかけてダウンを奪おう。キャンセルが遅いとブーストクラッシュがガードされて反撃を受ける可能性があるのでキャンセルはしっかりと行おう。 - 立ちX
2段技でダウンを奪うことが出来る。リーチは短いが2HITしたときの威力が高い。立ちBからのチェーンコンボでつなげて連続技にするといい。立ちBのヒットした位置により立ちXが2ヒットしない場合があるので注意。 - しゃがみX
足払いだが、トールギスの足払いは威力が高い。出は速いがスキが大きめなので連発は出来ないがダウン中の相手に最高2発まで入れることが出来る。追い討ちにキャンセルとして更にMSスラッシャーを入れることも出来る。 - ジャンプX
ジャンプ攻撃は常にジャンプXかジャンプ↓+Xを使う。このジャンプXの方は連続技狙いで使っていこう。ヒット後は立ちBにつないでいく。ガードされても再度BJで攻め続けていこう。
特殊技編
- →+X
横に蹴り出す技。通称”七瀬”。立ちXよりもリーチが長く、ダウンも奪うことが出来るので立ちXが届かない間合いからはこっちを使おう。 - ジャンプ↓+X
下に向かって攻撃判定が強く、ダウンを奪うことが出来る。通称”奈落”。BJのホバリングから相手の様子をうかがって攻撃しよう。トールギスのホバリング性能は高く、長い間空中にいることが出来る。そこからの奈落は相手の意表をつく技としても最高である。
必殺技編
- ドーバーガン
弱で2発、強で5発の飛び道具を放つ。弱では性能がイマイチだが、強で使うと出も速く、牽制として十分な効果を持っている。ジャンプ中に撃つとやや斜め下に向かって撃つ。こちらも強で出す方が性能が高い。牽制として、さらに最後の削りとして性能を発揮してくれる。 - ブーストクラッシュ
判定はとても強いが着地後にスキを持つ唯一の上昇技。ヒットしなかった場合はブーストキャンセル必須。ガードされるのが怖いので一般的にしゃがみBからの追い討ちとして使う。基本的には弱で使っていく。相手がブーストジャンプしたときに見えない位置から強ブーストクラッシュで意表を突くのもまた一興。 - リーサルハンティング
立ちBからのキャンセルで使っていく。弱では出が遅いので使うなら思い切って強を出していこう。立ちBのヒットした間合いでリーサルハンティングが連続技にならないときもあるのでキャンセル後は投げの入力を忘れずに。 - MSスラッシャー
出が速くて、広範囲に攻撃できる超必殺技。威力は低め。ダウンしている相手にもヒットするのでしゃがみXからスーパーキャンセルで追い討ちの連続技として使っていくと良い。ガードキャンセルとしても十分に使っていける。
HIT数 | 判定 | 効果 | キャンセル | 追い討ち | 発生 | ||
立ち | Y | 1 | - | - | ○ | × | 14F |
B | 1 | - | - | ○ | × | 8F | |
X | 2 | - | -/ダウン | ×/× | ×/× | 13F/16F | |
A | 2 | - | - | ×/○ | ×/× | 9F/11F | |
しゃがみ | Y | 2 | - | 打ち上げ | ×/○ | ×/× | 10F/13F |
B | 1 | - | 打ち上げ | ○ | × | 8F | |
X | 1 | 下 | ダウン | × | ○ | 9F | |
A | 2 | - | - | ×/○ | ×/○ | 11F/13F | |
ジャンプ | Y | 1 | 上 | - | ○ | × | 8F |
B | 1 | 上 | 打ち上げ | ○ | × | 8F | |
X | 1 | 上 | - | ○ | × | 8F | |
A | 2 | 上 | - | ×/○ | ×/× | 11F/13F | |
立ち→+X | 1 | - | ダウン | × | × | 12F | |
ジャンプ↓+X |
1 | 上 | ダウン | × | × | 12F-14F |
(発生の補足:1F=1/60秒。 『8F-10F』で、ボタンを押して8F目に攻撃判定発生、10F目に攻撃グラフィックが変化するという意味)
ドーバーガン | +○ |
ブーストクラッシュ | +○ |
リーサルハンティング | +○ |
MSスラッシャー | +○ |