ガンダムサンドロック ~技解説編~
通常技編
- 立ちY
サンドロックの基本となる技。これを無くしてサンドロックは語れない。連打が効くので相手が近くにいるときは振りたくなるくらいに使ってもらってOK。立ちYを振るときは必ずレバー→を入力して振るようにしよう。これは立ちYを入力するときに投げ、もしくは投げはずしを兼任させるため。これをくせにつけているだけでかなり違う。特に投げはずしにはお世話になるだろう。 - 立ちB
相手を少し浮かす効果を持つ。ここから浮いた相手をパワードバスターで掴んで大ダメージを与えることが出来る。基本的には立ちYからつないでいく。また、斜め対空にもなるので攻め続けられている時にも返せる状況には常に返していこう。 - 立ちA
リーチの長い通常技。出はそんなに早くないので牽制にはあまり向いていないがキャンセルのかかる唯一の強攻撃なので連続技に使っていける。しかし、サンドロックの必殺技の性能から近くで当てないとあまり意味がない。密着から当てて強ヒートスライサーを出すと必ず4HITする。 - ジャンプY
ジャンプから狙っていく技として使っていく。めくりも狙える。しかし、弱素手なのでダメージが低く、打点を低く当てないと地上の連続技に移行できない。しかし、打点が高くても低くてもその後は立ちYを連打するのを忘れずに。打点が高くて投げられても投げはずしになってくれる。 - ジャンプB
性質は立ちBと同じモノ。やはり斜め対空として機能するのでノーマルジャンプから相手のブーストジャンプを潰していこう。前ジャンプからヒット・ガードさせたあとは相手と間合いがかなり近くなるので、相手の着地にしゃがみBもしくは投げを狙おう。
必殺技編
- ヒートスライサー
ヒートショーテルを投げる技。しかし、いくら投げてもなくならない。実弾兵器で他の飛び道具で消されることは無い。しかし、スキが大きいので牽制に使うことは出来ない。強で使うと多段技になる。相手の立ち位置でHIT数が変わってしまうので注意。間合い近すぎると、2HITしかしないので連続技で強ヒートスライサーを狙う場合はある程度間合いを離してから使って行こう。狙い目としては、密着で立ちAを当てた後か、立ちY×3→立ちBの連続技をディレイをかけながらつないでいくとちょうどいい感じの間合いになる。 - パワードバスター
相手を掴んで投げる技。掴む動作は打撃扱いでガードされてしまう。ヒットすれば投げに移行する。連続技専用として立ちBからつないでいく。立ちBを当ててノーキャンセルで出せば浮いている相手を投げることが出来る。また、立ちBが空中ヒットしたときに高い位置に相手がいるとこの技にはつながらないときがある。主に強を使っていくが、追い討ちが結構難しいので追い討ちを決めるより次の攻めに備える方がいい。 - ラッシングトルネード
前進しながら攻撃を繰り出す技。弱で3段、強で4段となる。しゃがまれてしまうと3段目が当たらなくなってしまうことがあるので攻めとしてはあまり使いたくない。しゃがみBからのキャンセルで強を使い、連続技専用に使うこと。 - マグアナックヒュージレイド
19~21HITする超必殺技。当てた後にENが回復するなんともお得な技だが、他のキャラと比べて発生が遅く、ガードキャンセルに向いていないのが残念なところ。
HIT数 | 判定 | 効果 | キャンセル | 追い討ち | 発生 | ||
立ち | Y | 1 | - | - | ○ | × | 10F |
B | 1 | - | 打ち上げ | ○ | × | 10F | |
X | 1 | - | ダウン | × | × | 18F-21F | |
A | 1 | - | - | ○ | × | 13F | |
しゃがみ | Y | 1 | - | - | ○ | × | 10F |
B | 1 | 下 | - | ○ | ○ | 10F | |
X | 1 | - | ダウン | × | × | 18F | |
A | 2 | - | -/ダウン | ×/× | ×/○ | 18F-21F | |
ジャンプ | Y | 1 | 上 | - | ○ | × | 12F |
B | 1 | 上 | 打ち上げ | ○ | × | 10F | |
X | 1 | 上 | ダウン | × | × | 14F-16F | |
A | 1 | 上 | ダウン | × | × | 13F-15F |
(発生の補足:1F=1/60秒。 『8F-10F』で、ボタンを押して8F目に攻撃判定発生、10F目に攻撃グラフィックが変化するという意味)
ヒートスライサー | +○ |
パワードバスター | +○ |
ラッシングトルネード | +○ |
マグアナックヒュージレイド | +○ |