thiel'oom「?」

まだいろいろと作業中です・・・

ガンダムサンドロック ~対戦攻略編~

■ 狙いは立ちYからの連続技

 サンドロックの狙いは何と言っても立ちYからの連続技。このコンボだけで相手の体力を3分の1持っていけるのだ。はじめのうちは相手が近くにいたら振りたくなるぐらいに使ってもかまわない。ダッシュから、ジャンプ攻撃から、相手の攻めの途切れからとにかく振ってみよう。

 また、立ちYが弱投げに変化するところも見逃せない。投げとコンボの2つがダメージ源となるので立ちYは何が何でも使っていこう。

 立ちYを振る際はレバー→を常に入れるようにするのが基本。相手が近くにいた時、立ちYで追い払ってみようとしたが、タイミングが遅くて投げられた・・・とか言う状況では自動に投げはずしが作動する。もちろん、→+Yで投げはずしを入力したのだが、普段から何気なく相手が近くにいたから立ちYをレバー→を入力しながら素振っていれば、投げはずしが作動するのだ。

 

■ ブーストジャンプからの攻め

 飛び込むときはジャンプYを使っていく。相手が地上でガードすれば、タイミングを少し遅らせて立ちYで投げ。ヒットしていれば、そのまま立ちYで連続技に移行できる。ジャンプYは打点が高いとヒットしていても連続技にならないので注意。また、打点が高い位置にジャンプYをガードさせて、着地後に立ちY連打で投げ。タイミングが遅くて投げられそうになっても投げはずしが作動する。

 また、ジャンプYはめくりを狙うことが出来る。めくりの狙いどころは対空で使用する立ちBのヒット後にブーストキャンセルで攻めるときや相手の起き上がりなど。ジャンプYの打点が高いと連続技にならないのが非常に残念だが、連続技にならない時は投げを狙ったり、再度ブーストジャンプで攻め立てよう。

 時にはジャンプAを使うのもいい。ジャンプAは攻撃判定の持続が意外と長いのでブーストジャンプの頂点からちょっと降りたくらいの高度なら着地まで攻撃判定が出ている。相手の起き上がりに重ねたり、ノーマルジャンプで後出しを狙う相手に有効だ。

 

■ 対空面をどうするか

 一方、攻められたときにはがむしゃらに立ちYで立ち向かおうとせずに冷静な対処が必要。立ちBが斜め対空になっているが、対空に乏しいことに間違いは無い。ここで注意して欲しいのが相手の投げ。ガードがちになって立ちYを振ってないと投げられてしまう。スキあらば狙ってくるのでレバー→+Yは常に頭に入れておくこと。

 相手のブーストジャンプで真上から攻められた場合、サンドロックに反撃技がないのがイタイ。ここは素直にガード、ガードバックステップ、または相手のジャンプをくぐってやり過ごそう。正面からの飛び込みなら立ちBで落とせるのでヒット後にブーストキャンセルでめくりを狙ってみよう。