thiel'oom「?」

まだいろいろと作業中です・・・

ガンダムサンドロック ~連続技編~

◆ 立ちY(×1~3)⇒立ちB⇒強パワードバスター

 サンドロックを代表する連続技。立ちBからはノーキャンセルで強パワードバスターにつなげよう。追い討ちをするためのダッシュのタイミングが難しいので無理して追い討ちに行くこともない。

 

◆ 立ちY(×1~3)⇒立ちB⇒強ヒートスライサー⇒D⇒立ちY⇒立ちB⇒強パワードバスター

 前のコンボの改良版。強ヒートスライサーを当てた後にダッシュして、立ちY⇒立ちB⇒強パワードバスターとつないでいく。ポイントは強ヒートスライサーの当て方。まず、始めの立ちYはギリギリの間合いになるまでヒットさせること。次の立ちBを気持ち程度に遅く出すと、立ち位置が少しはなれた状態になる。間合いをギリギリまで離した後に強ヒートスライサーを低い位置で当てる。この強ヒートスライサーが高いところで当たると強パワードバスターにはつながらないので注意。ダッシュからの立ちYも最速では出さずに少し遅らせてからつなげるようにしよう。
 また、ダッシュからの立ちY⇒立ちBを立ちAに変えてもいい。立ちAにするとヒット位置が多少高くてもつながるようになるので、コッチを使っていく方が良いかも。

 

◆ しゃがみB⇒強ラッシングトルネード⇒D⇒しゃがみB⇒しゃがみA

 下段コンボ。サンドロックはしゃがみBしか下段を持っていないので、投げを狙いに行くときには、しゃがみBと投げとで二択を狙いたい。しゃがみBを近くで当てた場合は強パワードバスターにつなげても良い。ここではコマンド入力のしやすさから、強ラッシングトルネードにしている。

 

◆ Y投げ⇒しゃがみB⇒D⇒しゃがみB⇒しゃがみA

 Y投げのバウンド中にしゃがみBがつながるという連続技。サンドロックにとっては立ちYをよく使うのでY投げに化けることが多い。Y投げを決めたらダメージ増量のため、すぐにしゃがみBにつなげる癖をつけよう。

 

◆ X投げ⇒立ちB⇒G⇒しゃがみB⇒しゃがみA

 コチラは画面端限定。サンドロックはX系の攻撃をあまり使わないため、X投げを狙う機会は少ない。X系の通常技はスキが大きいので投げるときにはきっちりと投げよう。

 

◆ (強ヒートスライサー⇒)弱バルカン⇒強バルカン⇒マグアナックヒュージレイド

遠距離の連続技。強バルカンの4HIT目からコマンド入力するといい。マグアナックヒュージレイドは19HITするため、当てるとENが285回復するのでバルカンヒット後、狙えるときには即入力。

 

◆ D⇒立ちA⇒強ヒートスライサー⇒マグアナックヒュージレイド

 立ちAからの強ヒートスライサーは必ず4HITする。それを利用してマグアナックヒュージレイドにつなぐ。しかし、立ちAを密着に近い状態でなければつながらない。

 

◆ D⇒立ちA⇒強ヒートスライサー⇒D⇒立ちA⇒・・・

 立ちA→強ヒートスライサーを何回もつなぐのだが1セットでENを25ずつ消費するので強ヒートスライサー後にENが85未満なら立ちYからのコンボに移行しよう。しかし、強ヒートスライサー後のダッシュのタイミングがかなりシビア。しっかり練習しよう。ENが300なら立ちA→強ヒートスライサーを10セット決められる。

 

◆ 弱バルカン⇒強バルカン⇒強ヒートスライサー⇒弱バルカン⇒・・・

 画面端限定。バルカンの照準が合うギリギリの位置からつながる連続技。1セットで49のENを消費してしまうのでEN300からでも4セットまでしか出来ないが、4セットもすれば10割を狙える。しかし、その間合いでバルカンを当てること自体が至難の業。