thiel'oom「?」

まだいろいろと作業中です・・・

ガンダムエピオン ~対戦攻略編~

■ ヒートロッドでの牽制をメインに

 エピオンの基本はB系統のヒートロッドによる牽制がメインになる。相手の攻撃が届かない間合いから攻撃できるのか強みだ。立ちBを地上でのメインに、対空に使えるしゃがみB、空中からの牽制としてのジャンプBを使っていこう。

 

■ 脅威のクイックジャンプ

 エピオンの最大の主力がクイックジャンプ。中段の攻撃が出せるのが強みだけでなく、連続技としても使えるので非常に強力な技だ。クイックジャンプを狙う場面としては、相手の起き上がり、空中食らい・ガードの着地、しゃがみAからの連続技として使っていく。クイックジャンプ中に出す攻撃としては、連続技の始動としてはジャンプB、ジャンプ防止を考えるならジャンプX、しゃがみAからの連続技としてはジャンプAと目的によって使用技を変えるようにしよう。

 中段をかけるなら弱クイックジャンプを使い、しゃがみAからの連続技を狙うなら強クイックジャンプを使っていこう。特に強クイックジャンプはしゃがみAの先端からクイックジャンプAが届く。そこから弱ナイトメアブリングにキャンセルをかけてダウンを奪おう。

 

■ 起き攻めに逆二択をかける

 相手をダウンさせたら追い討ちをかけてしゃがみAにキャンセルをかけて、クイックジャンプBを重ねよう。ここで相手が早く起き上がればジャンプBは中段攻撃として当たり、相手が寝ているままならジャンプBがヒットしてその後にしゃがみAを出して起き上がりに下段を狙う。つまり、相手の起き上がりのタイミングによって中段と下段に変わるのだ。クイックジャンプBヒット後はしゃがみAが連続技になるのでさらに強クイックジャンプから連続技を狙おう。

 

■ スパークウィンドでトドメ

 エピオンの持っている凶悪な超必殺技、スパークウィンド。ENが許す限り使っていくのもいいが、コチラが追い詰めているなら使わずにクイックジャンプを使って攻め立てて、コチラが不利な時にガードキャンセルやリバーサルで出していこう。また、相手の体力が低いなら削りとして使うのが効果的である。